2007年5月24日 (木)

駅前

潮見駅前のコーナンが閉店して寂しいですね。結構利用していたのに・・・。これで駅前の買い物施設はマルエツだけになりましたね。

いや、三陽商会のアウトレットショップがあるね。

それにコミュニティバスに乗れば木場のイトーヨーカドーにも行けるし大丈夫。そういえば、ヨーカドーの前にある時計をモチーフにしたオブジェはなかなか洒落ていますね。子どもが滑り台代わりにして遊んでいました。

しかし、中華料理店ばかりが入ったロータス××ですが、各店とも味はいまひとつかな・・・。陳健一の麻婆豆腐も確かに旨いけど、感動してブログに書きたくなるほどではなかったな。個人的には旨いお好み焼き屋さんがテナントになってくれないかなと密かに期待している今日この頃であります。(以上)

|

2007年5月 3日 (木)

コミュニティバス

潮見はJRの駅があるとはいえ、世間一般的には江東区の中でも公共交通機関が行き届いていないエリアと思われていると自覚しています。しかし、そんな潮見には駅前から出ている「江東区コミュニティバス」という強い味方があるのです。


「江東区コミュニティバス」は、大人・子供とも乗車料金100円のとってもエコノミーな36人乗りの中型バス。木場ルート、辰巳ルートの2ルートがあり、東西線「木場駅」や有楽町線「辰巳駅」に行きたい場合、とても便利。但し、日に9本しか走っていないので時刻表を要チェック。更に、最終バス「mの16時台と早いので注意。

|

2007年3月31日 (土)

潮見でよく行く公園

潮見周辺でよく行く公園

■潮見運動公園

野球場とテニスコートがある公園。東京湾に面しており、釣りをする人の姿もちらほら。

■潮見さざなみ公園

江東区では珍しい、傾斜や起伏のある特殊な地形を利用した砂町運河に面した水辺の公園。水生昆虫が生息する「とんぼ池」、砂場やブランコを配した「わんぱく広場」、ラベンダーやタイムといったハーブを植えた花壇など、3世代が同時に楽しめる公園。

隣が幼稚園なので、幼稚園児がよく遊んでいるのを見かけます。

■東雲水辺公園

運河沿いの遊歩道が整備された水辺の公園。幼児を連れた若いお母さんたちが井戸端会議をする光景をよく目にします。 小さな子どもが楽しめる公園だと思います。

|

2007年3月24日 (土)

マンション物語

住むと実感しますがマンションのポストには、不動産会社のビラからピザ屋のメニューまで毎日少なくとも数枚のチラシが入っています。1枚も入っていない日など、反響率が悪くてこのマンションは敬遠されたかな、と逆に心配になります。

ところで、この毎日投函される数枚のチラシがマンションの景観を悪くしている元凶のひとつなのです。住人は余計なチラシは家に持って帰りたくないので(というか、99%不要なようですが)、管理組合にお願いしてポスト近くに専用のゴミ箱を設置してはいます。しかし、入れ損ないやらでゴミ箱に入らずエントランスに常に数枚のチラシが散乱してしるのです。これでは、マンションの価値を下げてしまいかねないです。

何とか管理人さんにお願いして管理人室から見える範囲では目を光らせてもらっています。しかし、問題は管理人さんがいなくなる夜間です。古いマンションですのでオートロックもなく、集合ポストまでの簡単に侵入できてしまいます。なので、チラシは入れ放題。何とかならないですかね。

|

2007年3月 7日 (水)

潮見の見所

大きな公園があまりない潮見にとって「潮見運動公園」は人気の場所です。

野球場とテニスコートがあり、東京湾に面しており、釣りをする人の姿もちらほら。一方、子供向けの公園としては都営潮見一丁目アパートに隣接する「潮見公園」が有名。一丁目アパートの裏にも、遊具のある公園があります。

----------------------------

電子書籍はでじたる書房

|

2007年2月23日 (金)

潮見のコミュニティバス

潮見駅前から出ているコミュニティバスはとても経済的。運賃は100円。ルートはふたつ、木場ルートと辰巳ルートだ。

木場ルートは「ギャザリア」へ行く時に使える。小さい子どもを連れてイトーヨーカドーに行く時に便利です。

一方の辰巳ルートはというと、恐らくあまり利用されていないのではないだろうか。しかし、辰巳国際水泳場に行く時には使いますか・・。

----------------------------

電子書籍はでじたる書房

|

2007年2月10日 (土)

潮見でマンション買いたいけど・・・。

マンションや戸建てを購入するとき何を重視します?外観は?「マンションなら外壁はタイ ル貼りじゃなきゃ!!」 設備は?「やっぱり、今流行のオール電化のマンションでしょ!!」、 「ディスポーザーがあればゴミを出しに行かなくて楽だね」・・・、そりゃそうでしょ。立地は? 「駅直結のマンション限定!!」・・・、雨の日も濡れなくていいね。

でも、何か忘れていませんか? 大理石に彫り物、エントランスには有名デザイナーが手掛けたオ ブジェ、いたれりつくせりの内装と設備・・・、当然高額物件。立地で言うと、一般的に駅近くは 坪単価が高くなる。逆に、駅からバスに乗る必要があるエリアは、マンションであろうが戸建てで あろうが少し相場が落ちますよ、当然。

しかし、当然ではないのが、皆様方ご家族にとって暮らしやすい街なのかどうかということ。「坪 単価が高い=暮らしやすい街」、ではありません。そうです、「住む家」を決める前に、まずは、 「住む街」を決めましょう。マンション選び、戸建て選びを始める前に、街紹介レポートを読んで まずは街を知ろう。

----------------------------

電子書籍はでじたる書房

|

2007年2月 2日 (金)

潮見のマンション(4)

<江東区潮見2丁目のマンション>

ルネ・グランマリーナ潮見 (JR京葉線 潮見駅から徒歩1分 ): 1999年7月築/15階建て/440戸

----------------------------

電子書籍はでじたる書房

|

2007年1月30日 (火)

潮見の街事情

潮見は一言で言うと運河の街です。風向きによっては潮の香りがして、会社帰りに駅に降り立った時ここと良いですね。

ところで、普段の買い物は駅前のマルエツとコーナンでお買い物することが多いですね。休日には豊州で買い物することもあります。ららぽーと内にある「アオキスーパー」は高級な内装と豊富な品揃えで、買い物が楽しくなります。それと東雲のジャスコにも行きます。ここは24時間営業ですので、とても助かります。

----------------------------

電子書籍はでじたる書房

|

2007年1月15日 (月)

潮見のマンション(3)

<江東区潮見2丁目のマンション>

クレストフォルム東京ビューフォート (JR京葉線 潮見駅から徒歩3分 )

: 2002年2月築/14階建て/267戸  

▼潮見駅のマルエツと反対側の出口の方にあるアパレルのアウトレットショップは穴場です。平日空いてます。

マンション・戸建て・街選びのポイント

マンション@江東区

----------------------------

電子書籍はでじたる書房

|

«潮見のマンション(2)